9月後半になり、過ごしやすくなってきました。やっと夏が終わった感じがしますね。風が吹くと気持ちがいいです。

今日は、蚊の話をさせてください。最近は涼しくなり、蚊も減ってきたかな?と思っていましたが夕方になると従業員さんが蚊に数か所刺されています。私は蚊といえば夏のイメージがあり、蚊ってまだいるの?と思いました。

蚊は25度から30度の時期に活動が活発になるそうで、暑すぎると蚊は死んでしまうんだそうです。なので、10月ころまでは対策が必要なんだとか・・・。蚊に刺されると、とにかく痒い!皮膚が弱い方だと水ぶくれになったり、子供であればとびひになってしまうこともありますよね。刺されてすぐに薬を塗ることができればいいのですが、仕事をしていると気づけないですよね。社長は3か所刺されていました。そこで、工場でも使用できる効き目の強い殺虫剤を購入することにしました。

こちら、バポナ殺虫プレートはご存じですか・・・?

かなり昔からあるようです。昔おばあちゃんの家で見た事あったかな?という感じでした。どこにでも売っているだろうと思い買いにいったのですが、1つ目の薬局では売っておらず。2つ目のお店にも売っておらず。3つ目のお店でやっと見つけました!しかも、ガラスのショーケースの中に入って売っていました。どうやら、このバポナは成分が強い?もので、薬剤師さんがいるところでしか販売できないそうです。購入時には、’’常時人がいる部屋には置きっぱなしにしないようにしてください”と説明を受けました。使用方法を守らないと頭痛、めまい、吐き気やだるさなどが出現する場合があるそうです。因みに、浄化槽や畜舎などでも使用できるそうです。

工場の外には排水溝があるため、蚊が発生しやすいのかもしれないです。窓を閉め切ることも難しいですし、ずっと長袖を着ているわけにもいかないので、効き目に期待したいです。

朝晩の寒暖差がすごいので体調にお気を付けください。