9月になりました。

もう9月ですか!?と思うのは私だけでしょうか。年々月日が経つのが早くなっている気がします・・・。

今日は、エアコンクリーニングについてお話させてください。私の自宅になりますが、今年初めてエアコンクリーニングをしてもらいました。理由は、除湿機能に設定しても湿度が下がらないことと、子供の咳がなかなか治らないことでした。普段は、フィルターを外して掃除機できる範囲だけ掃除していましたが家を建てて4年経つので、1度クリーニングをしてもらってもいいのかも?と思い依頼しました。お掃除機能付きとそうでないエアコンで、作業時間や料金に差があるようです。作業時間は1時間程度で、エアコンの周りが汚れないようにしっかりとカバーをしてくれたり、説明も丁寧にして頂きました。そして作業が終了し、クリーニング後の汚れを見せてくれました。なんと・・・

汚すぎる・・・これは汚れというよりカビだそうです。もうビックリでした。エアコンクリーニングは、だいたい2~3年に1回行えば安心だそうです。カビは、倍に増えていくので増える前にクリーニングすることが大切だそうです。しかし、うちの場合はキッチンにエアコンが付いているので、料理の煙も吸ってしまうことから汚れやすいとのことでした。目で見てみても、エアコン内がかなりキレイになっていることが分かりました。消費電力節約にもなり、体のためにもクリーニングは大切なのだと勉強になりました。