台風10号

おはようございます。もう8月も終わりに近づき、時間の流れがとても早く感じます。新潟は暑さが和らぎ一気に秋になりそうな天気です。

しかし、暑さが和らいだと思ったら今度は台風ですね。台風の回数が昔より多いような気がします・・・

台風といえば、ライフラインが止まってしまう場合も考えられますよね。みなさんは防災グッズはお持ちですか?私は、数年前の地震の時に防災グッズが入ったリュックを購入しました。食品、水なども購入して玄関に置いてあります。しかし、賞味期限の確認や何が入っているかの確認はしばらくしておらず時間が過ぎてしまっています・・・自然災害はいつ起こるかわからないので、本来であれば季節に応じて中身を変えたり必要な物を追加していった方がより安心ですよね。小さなお子さんがいる方はミルクやオムツ、洋服などに加えて毛布やタオルなど細かい物がたくさんありますよね。私も小さい子供がいるので準備はしっかりしておかなければいけないと思っています。お薬やお薬手帳なども内容を把握しておいた方がよいですね。

大きな災害が起こらないことを祈ります。